簡単♡野菜の手巻き寿司——かぼちゃ巻

簡単♡野菜の手巻き寿司——かぼちゃ巻の画像

Description

ヘルシーでちょっと変わった、野菜の手巻き寿司。簡単なのに、野菜とは思えない美味しさです。4種類のうちの1つです。

材料

作り方

  1. 1

    すし飯を作ります。炊き立てのご飯1合に、ラベルに書かれた分量を参考にしてすし酢を加え、よく混ぜます。

  2. 2

    すし飯はお皿(あればザル)に広げて、よく冷まします。

  3. 3

    かぼちゃは種とわたを取り、7~8mm厚さの1口大に切ります。

  4. 4

    3を耐熱皿に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで4~5分加熱します。

  5. 5

    4を熱いうちにつぶした後、よく冷まします。

  6. 6

    きゅうりは2~3mm厚さの斜め薄切りにします。

  7. 7

    焼き海苔は1/4の正方形に切ります。お子様はその方が食べやすいです。

  8. 8

    焼き海苔の上に、すし飯大さじ1杯分、きゅうり1枚、かぼちゃ大さじ1杯分をのせ、巻いてわさび醤油でいただきます。

コツ・ポイント

かぼちゃにはお好みでお砂糖を入れることも出来ます。このメニュー、検索では人気無いですが、結構おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

北米滞在中に「生魚は食べられないのだが、寿司が食べたい。作り方を教えて欲しい。」とよく言われました。北米では新鮮な生魚は入手困難、または非常に高価で、もっと手に入りやすい安価な野菜で、美味しい寿司が簡単に出来ないかと考えました。
レシピID : 3964376 公開日 : 16/07/08 更新日 : 19/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート