フライパン一つで簡単・鶏の照り焼き丼弁当

フライパン一つで簡単・鶏の照り焼き丼弁当

Description

【鶏の照り焼き丼】の人気検索でトップ10入りしました(2016.7.24)。 ありがとうございます。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
1個
さやいんげん
7~8本程度
ごはん
1合強
しょうゆ
大さじ1 1/2
さとう
大さじ1 1/2
日本酒
大さじ1 1/2
紅しょうが
お好みで
ブロッコリースプラウト または カイワレ
ひとつまみ

作り方

1

写真

卵を洗ってアルミホイルで包み、ごはんを炊く前に炊飯器の中のお米の上においておきます。ごはんが炊き上がればゆで卵できあがり

2

鶏もも肉は薄いそぎ切りに。さやいんげんは斜めに切って2等分に。ゆで卵はからをむいておきます。

3

しょうゆ、日本酒、さとうはボールに入れて混ぜておきます。

4

熱したフライパンに鶏もも肉をいれて強火で焼き色がつく程度に焼きます。焼き色がついたら、3のたれを回しいれます。

5

写真

フライパンの中にさやいんげんもゆで卵も入れちゃいましょう。
ゆで卵は全体に味がつくように時々菜箸でころがして。

6

鶏肉とさやいんげんに火がとおったら、お弁当箱によそったごはんの上に鶏肉、さやいんげん、ゆで卵(1/2)を盛り付けます。

7

フライパンに残った煮汁は強火で水分をとばし、トロっとしてきたら、スプーンですくって鶏肉の上にトロリとかけます。

8

写真

ブロッコリースプラウト(またはカイワレ)を上からあしらい、お好みで紅ショウガを添えて。できあがり。

コツ・ポイント

ごはんを炊くときに、ゆで卵をいっしょに作っちゃいます。フライパンにどんぶりの具を全部いれて一気に作ってしまうのがミソです。

このレシピの生い立ち

忙しい朝ですが、おいしいお弁当を簡単にチャチャっと作りたくて。
レシピID : 3975127 公開日 : 16/07/14 更新日 : 17/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2018/08/22

写真

子供達に大好評でした

coomiry

お子さまたちに喜んでいただけてとっても嬉しい❤️ありがとう♪

2017/06/06

写真

息子の弁当に。 美味しくできました

クック068VST☆

おいしそう♪息子さん、ペロリ完食でしょうか?レポありがとう♪

2016/09/24

写真

照り焼き丼(=^_^=) 家族にも好評でした。レシピありがとう

パパの手料理☆

ありがとうございます!海苔と胡麻が良いですね。やってみます。

2016/08/02

First tsukurepo mark
写真

息子には紅しょうがぬきで♪簡単で美味しかったです、ありがとう☆

ともかずみみ

ありがとうございます。いっぱい食べて大きくなってくださいね♪