瓜の浅漬け【玉造黒門越瓜】の画像

Description

なにわ伝統野菜の玉造黒門越瓜を使った簡単な浅漬けです。
あっさりとした味で歯ごたえの良さは抜群です!青瓜、白瓜でも。

材料 (作りやすい分量)

シロウリ
1/2本(正味250g)
5g(瓜の2%)
砂糖
5g(瓜の2%)
昆布茶
5g(瓜の2%)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は玉造黒門越瓜を使いました。

  2. 2

    写真

    皮は出来るだけ薄く剥く。(綺麗なグリーンに仕上がります)

  3. 3

    写真

    縦半分か1/4に切って種を取る。スプーン等を使ってかき出す様にすると簡単です♪(今回は半分だけ使います)

  4. 4

    写真

    種を除いて、縦1/4にした瓜を5㎜幅位のスライスにする。(調味料はこの時の重量の2%です)

  5. 5

    写真

    切った瓜をビニール袋に入れて塩、砂糖、昆布茶をまぶし全体に馴染む様に袋の上から揉む。

  6. 6

    写真

    調味料を全体に馴染ませたら空気を抜いて袋の口を結ぶ。程よい塩分になるまで冷蔵庫で2~3時間位漬ける。

  7. 7

    写真

    2017/07/11
    話題入りする事が出来ました♡お忙しい中つくれぽ送って下さった皆様、有難うございます♡

コツ・ポイント

程よく漬かったら余分な水分を絞って下さい。浸けたままにしておくと濃くなります。瓜の厚みにもよりますが今回は3時間位で漬かりました。

このレシピの生い立ち

農作物直売所で見つけて購入しました。まずはシンプルに食べたくて浅漬けにしました!
レシピID : 3975516 公開日 : 16/07/19 更新日 : 22/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (23人)
写真
papikun
スイカの皮のお漬物に似てる?さっぱりしていい食感^ ^
写真
alluret
ウリ、頂いて、使い方が分かりませんでした。美味しく漬かりました。

レポありがとう♪美味しく作って貰えて嬉しいです\(^o^)/

写真
ゆき5
りぴ~今年も作りました♪ほんとに美味しくてご飯がすすみました♪

瓜の美味しい季節になりましたね♪リピして貰えて嬉しいです!

写真
ばたみそーぱん☆
朝つけていき晩御飯に。ご飯のお供に良い感じ♫娘大層お気に入りです

気に入って貰えて嬉しいです\(^o^)/素敵レポありがとう♪