豚しゃぶと桃♡のぶっかけそうめんの画像

Description

桃がおいしい時期。豚肉と合うんです。シンプルに具は3つ。薬味は無し。あえて言えば白胡椒です。

材料 (2人分)

☆塩
2つまみ
☆白ワイン
大さじ2
☆生姜汁
小さじ1
レモン汁
少々
麺つゆ(ストレート)
250cc
大さじ1
砂糖
大さじ1
2束
白胡椒
少々
柚子胡椒
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりはぜひ、これで。ピーラーですいっと薄切りに。お皿に盛り付けておきます。

  2. 2

    豚肉は、白ワインと生姜汁を合わせたものをなじませておきます。断然おいしくなります。

  3. 3

    写真

    豚肉をゆでます。お湯に①砂糖と②水溶き片栗粉を加えておきます。③沸騰直前で色が変わるまでゆでます。

  4. 4

    色が変わったら、氷水ではなく④水にとります。①②③④がお肉を柔らかくするコツです。

  5. 5

    写真

    ざるにあげておきます。

  6. 6

    素麺をお好みにゆでます。ざるに上げたら、氷水を掛け一気に締めます。その後、さらにごしごしと洗ってぬめりをとります。

  7. 7

    桃は、素麺のお湯が沸く間に向いてそぎ切りにし、レモン汁を振りかけておきます。

  8. 8

    きゅうりを盛り付けた皿に、麺、豚肉、桃を盛り付け、脇から麺つゆを流し込みます。

  9. 9

    写真

    ☆洋皿に盛り付けても合います。

  10. 10

    青じそも合いました。オリーブオイルをたらりと掛けるのもオツですよ。

コツ・ポイント

桃が主役かも。桃のジューシーさを損なわないように、ネギやわさびなどの薬味は控えます。あえて言えば、白胡椒。軽く豚肉に振ってみてください。合いますよ~。桃は早くに剥いておくと色が変わるので、気をつけて。

このレシピの生い立ち

素麺と豚しゃぶは◎豚肉と桃も◎ゆえに、このケツロン。子供たちに食べさせるために、ちょっと工夫しました。桃が手に入らないときは、桃缶やマンゴー(冷凍でもおいしい)が合います。
出来れば麺つゆも、薄口がイイんですけど。
レシピID : 3977258 公開日 : 16/07/15 更新日 : 19/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート