包丁で上手に切る「キャベツの千切り」

包丁で上手に切る「キャベツの千切り」の画像

Description

簡単にスライサーで切れますが包丁で切った味を楽しんで見て下さい。

材料

1/4個

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツは芯の所を切り落としてしまう。

  2. 2

    写真

    2cmから3cm厚さになるように何等分かに切る。

  3. 3

    写真

    芯に近い部分の丸まった部分から千切りにしていきます。(キャベツの繊維とは反対に切っていく)

  4. 4

    写真

    (3)の切りはしを写真のように大きく残ったキャベツの下に入れて(3)のように切る。切る時は厚みがあると切りにくい。

  5. 5

    写真

    切れたキャベツをザルに入れて水道の水で洗い流し水気を切って冷やす。(水にはつけない。)






コツ・ポイント

一番のポイントは包丁が良く切れる事です。
最初から細くは切れないのできゆうりの輪切りからはじめて見て下さい。回数を重ねていくとだんだん上手くなっていきます。

このレシピの生い立ち

キャベツをダブって買ってしまったのでサラダを作って友達に持って行ったらキャベツの切り方を教えて欲しいと言われてこのレシピを載せました。
レシピID : 3979467 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ma___111
分かりづらいですが油淋鶏の下に!参考にさせて頂きました(*^^*

何回も包丁で切っていると上手になるし早くなります。

初れぽ
写真
☆なおちゃん
キレイに切れました。もっと練習をしてキレイな千切りを目指します。

凄く綺麗に切れていますね。