柚子胡椒冷しゃぶと夏野菜の冷やしラーメン

柚子胡椒冷しゃぶと夏野菜の冷やしラーメンの画像

Description

柚子胡椒で味付けした冷しゃぶと、角切りにした夏野菜をたっぷり乗せた、冷やしラーメン。
ひんやりピリッと大人夏味♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 海鮮ラーメン
1袋
しゃぶしゃぶ用牛肉または豚肉
50g
柚子胡椒
小さじ1/2
1/2本(50g)
1/3本(50g)
1/2本(50g)
2本
1/2個(50g)
1個
少々
柚子胡椒(辛み調節用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    野菜はすべて角切りにし、トマト以外に軽く塩振り、ラップしてレンジ500w1分30秒かける。

  2. 2

    写真

    ラーメン添付のスープを200ccの水で溶き、170cc程を1の野菜と合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    写真

    肉は茹でて、2で作ったスープ残り30cc程と柚子胡椒合せ、冷蔵庫で冷やしておく。

  4. 4

    写真

    麺は3分茹で、冷水で冷やす。
    器に盛り、冷やしておいた野菜と肉を、スープごと盛り付ける。
    お好みで、柚子胡椒添える。

  5. 5

    写真

    ※今回サッポロ一番 グリーンプレミアム0(ゼロ) 海鮮ラーメンを使用しました。

コツ・ポイント

野菜は軽くレンジ加熱し、スープに浸けて冷やすと、味が染み込んでくれます。
肉もスープと柚子胡椒に浸けて冷やすと、味も付き、スープに浸かっている為、しっとりと仕上がります。牛と豚はお好みの方でどうぞ。

このレシピの生い立ち

夏野菜使ったラーメンを考えていて、ラーメンと柚子胡椒合せる事思いつきました。
夏野菜も味付き、冷しゃぶも味付きにしたくて、スープに浸けて冷やす方法に。
柚子胡椒は肉に合わせたら、ピリ辛さっぱりに仕上がり、食欲落ちがちな熱い日も食べ易かった。
レシピID : 3980907 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート