タイガーナッツの定番オルチャータの画像

Description

スペインで日常的に飲まれているドリンク「オルチャータ」。自然なやさしい甘みがあって、飲みやすいスタミナ飲料です。

材料 (2人分)

タイガーナッツ
50g
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    まず、タイガーナッツを、そのままミキサーにかける。

  2. 2

    写真

    タイガーナッツの粒が、なるべく細かくなるまで粉砕する。

  3. 3

    写真

    水を入れてミキサーにかける。
    (この時点で相当な繊維質が底にたまる)

  4. 4

    写真

    メッシュの大きいざるで濾した後に、さらに目の細かいざるで濾し、まろやかにする。

  5. 5

    写真

    濾した液体をグラスに移して、できあがり。

  6. 6

    写真

    残った繊維質は良質な食物繊維なので、タイガーナッツ粉として小麦粉の代わりに再利用できます!

コツ・ポイント

必ず濾して繊維質を除いてください。まず粗いメッシュに、次に細かいメッシュで濾すと、まろやかに仕上がります♪
濾した後に出る大量の繊維質は捨てずに簡単クッキーに!レシピID :3895905
タイガーナッツ粉としての小麦粉の代用にもなります。

このレシピの生い立ち

スペインでは一般的で、特に夏のスタミナ飲料として親しまれています。
タイガーナッツの自然な甘さが特徴ですが、もし物足りなければ、はちみつなどで調整してみてください。なかなか詳しいレシピもこれまで見かけなかったので、一度作ってみました。
レシピID : 3981420 公開日 : 16/09/16 更新日 : 16/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート