大根の漬物の画像

Description

蔵王山麓のみずみすしい大根で毎年作ります。子供たちはポリポリ、お父さんはお酒のつまみに頂きます。

材料 (大量)

3キロ(大3本)
☆だい久のそばつゆ(4倍仕込み)
600cc
☆砂糖
500g
☆酢
250cc
10cm×20cm
20〜30g
★鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    大根の皮を厚めに剥き、1cm四方の棒状に切ります。

  2. 2

    写真

    ☆印の材料を鍋に入れてかき混ぜながら砂糖を溶かし、沸騰直前まで温めます。いつもこれを使います。

  3. 3

    大根の中に★印の切ったダシ昆布と鷹の爪、さきいかを入れ混ぜ合わせます

  4. 4

    写真

    3に☆のタレを熱いうちに回し掛けます

  5. 5

    時々かき混ぜて、次の日には綺麗な色に漬かり食べられます。
    残ったタレは捨てずに容器に入れて冷蔵庫保存。再利用方法は下記

コツ・ポイント

お砂糖はお好みで調整して下さい。漬け残ったタレは再利用出来ます。大根をもう一度漬ける事は出来ませんが、片栗粉入れて蟹玉や油淋鶏の餡にしたり、ごま油を入れてドレッシングとアイデア次第で捨てずに使い切れます。エコでしょ (^ν^)v

このレシピの生い立ち

叔母様から教わったレシピ、お友達にご馳走様すると好評で作り方伝授してきました。今回はクックパッドに載せてもっと沢山の方に伝えたいと思いました。
レシピID : 3981804 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
0358ミラクル
美味しくて、リピしています♪今回は、きざみ昆布です(*^^*)

色、とても綺麗に漬かってますね。刻み昆布goodです。