圧力鍋 de 肉じゃがの画像

Description

忙しい主婦の強〜い味方♡ごろごろのじゃがいもが、あっという間に、ホクホクの美味しい肉じゃがに♡

材料 (3〜4人分)

300g
1個
小さめ1本
4〜5個
180g(1袋)
★和風だし
大さじ1/2
200cc位
★みりん
大さじ1
★砂糖
大さじ2
★しょう油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    じゃがいもは1/2〜1/3に切り、人参は乱切り、玉ねぎは8つ切り、糸こんにゃく、お肉は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    鍋に適量のサラダ油を入れて、お肉を炒めます。

  3. 3

    写真

    お肉が色が変わってきたら、その他の具材を入れて炒めます。

  4. 4

    写真

    ★調味料を全部入れてふたをして強火で煮ます。おもりがふれたら弱火にして、1〜2分煮て火を止めます。

  5. 5

    写真

    フロートがおりたら蓋を開け、好みの味になるまで煮詰めます。

コツ・ポイント

味が薄いと感じたら、煮詰めるところで調味料を加えてください。
絹さやがあるときは、筋を取って塩茹でしたものを最後に散らすと彩りが良くなります。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を買った時から、本を見たり、自分流に味を変えたり…。今ではいつも目分量で作っていますが、割と薄味、甘めだと思います。
レシピID : 3984348 公開日 : 16/07/19 更新日 : 16/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
YKN4.3
短時間で味がよくしみました。美味しかったです。

れぽ有難うごさいます。美味しそう♡又作って下さいね(^_^)

写真
rie0x0
時間がなかったので。。短時間でも柔らかくおいしくできました!

れぽ有難うございます♡美味しそうな肉じゃが又作って下さいね♪

写真
クックゆきんこ
簡単においしくできました(^^)やさしい甘みでちょうどいいです☆

美味しそう♡れぽ有難うございます♪また作って下さいね(^^)

写真
ノエル・ギャラガー
圧力鍋ですぐです(^ν^)しかもホクホク美味しい!!

美味しそう♡れぽ有難うございます。また作って下さいね(^^)