★本格ベルギーワッフル★の画像

Description

本格的なブリュッセルタイプです。

材料 (10~12枚分)

150g
50g
3g
2個
砂糖
大さじ5
100cc
バター
50g
蜂蜜
20g
ざらめ(コーヒーシュガーでも)
適宜

作り方

  1. 1

    ★下準備★耐熱容器に牛乳とバターを入れ、レンジで1分。余熱で溶かします。薄力粉と強力粉、塩を合わせてふるいにかけておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖を加え泡だて器でよくすり混ぜる。ゴムべらで蜂蜜を加えよく混ぜる。

  3. 3

    イーストを加え混ぜ、1で溶かした牛乳&バターを混ぜ入れる。ふるいにかけた粉を加え泡立て器でダマがなくなるまで混ぜる。(流れ落ちた跡が残る位)

  4. 4

    ボウルにラップをかけ、40度で50分ほど発酵させる。(暖かい場所で約二倍に膨らむまで置いておけばよい)

  5. 5

    ワッフルメーカーを温めて、溶かしバターを注ぎ、ペーパータオルでなじませる。生地を大きく混ぜてガス抜きをし、ワッフルメーカーに大さじ3づつ広げて入れ、ざらめを散らす。

  6. 6

    電気式でない場合は型ごと裏返して両面をきつね色になるまで焼く。残りも同様に焼いていく。

コツ・ポイント

★電気式でない場合は一枚焼いてみて、焼き加減とタイミングを見計らってください。★冷蔵庫内で一晩低温発酵させるとよりマイルドな味になります。

このレシピの生い立ち

フワフワのアメリカンワッフルも好きだけど、ベルギータイプも大好きなので。参考文献:『主婦の友社・決定版手作りパン』(作業しやすいように少し変えてあります。)
レシピID : 398452 公開日 : 07/07/03 更新日 : 07/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
Q*tto
抹茶味とイチゴ味にしました。大好評ですぐになくなりました。

抹茶&苺絶対おいしいだろうな~!素敵レポ感謝♪

初れぽ
写真
かずぞぉ
夜仕込み朝食に食べました。美味しかったぁ~♪家族にも大好評です。

作っていただきありがとうございます!こんがり美味しそう^^