このレシピには写真がありません

Description

母から教わったノンオイルレシピです♪
温かくても、冷たくても美味しいので一年中使えます。

材料 (3~4人分)

1/4~お好みで増やしてOK
コンソメ(ブイヨンでも)
1個
塩コショウ
お好みで
お好みで
バター
なくてもOK

作り方

  1. 1

    鍋に小さめに切って皮を取ったカボチャと、薄切りまたは粗みじんにした玉ねぎ、野菜の半分の高さまでの水を入れて火にかけます。

  2. 2

    沸騰したらコンソメと好みで塩コショウをします。

  3. 3

    あらかた野菜が柔らかくなったら火を止め、冷蔵庫から出したばかりの牛乳を野菜がひたひたになるまで入れます。

  4. 4

    ハンディブレンダーをドロドロになるまでかけます。

  5. 5

    お好みで牛乳を足して出来上がり。
    冬は温めて、夏は冷蔵庫または冷凍庫で冷やしてから飲むと美味しいですよ♪

  6. 6

    ※ハンディブレンダーがない場合※
    玉ねぎをみじん切りにすると食感は残りますが美味しく食べられます。

  7. 7

    ※もっと時短に!※
    牛乳を入れる前の状態でブレンダーにかけて1回分ずつ冷凍すると朝は解凍して牛乳と混ぜるだけで飲めます♪

コツ・ポイント

熱々にブレンダーをかけるとはねる危険があるので、一度冷ますか、冷たい牛乳で少しのばすことをお勧めします!

このレシピの生い立ち

台所に立つことが億劫な私に、母から野菜が取れるようにと教えてもらいました。
元は玉ねぎをバターで炒めるのですが、最初から煮ちゃう方がヘルシーだし、牛乳を豆乳にすると離乳食にも使えるので♪(その場合、コンソメは抜いた方がいいかも。)
レシピID : 3986032 公開日 : 16/07/20 更新日 : 16/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート