棒ラーメンのスープで!煮豚&鶏叉焼の画像

Description

熊本支援!
昔から地元で愛されてる「アベックラーメン」のスープでチャーシュー2種を。ブレンドされた肉汁で美味しさUP♪

材料 (豚・鶏 各1ブロック分)

棒ラーメン添付のペーストスープ
2袋
長ネギの青い部分
2本分
生姜
1かけ
300cc
みりん
50cc
600cc〜

作り方

  1. 1

    鶏肉は皮を下に置いて手前から巻いて縛る。テフロン加工の鍋を熱し、転がしながら表面全体に焼き色を付け余分な脂を拭き取る。

  2. 2

    豚肉は焼かない&縛らない。食べにくそうなら縦半分にカットする。
    生姜はスライスし、ネギの青い部分は2つに切り分ける。

  3. 3

    ①の鍋に酒・みりん・生姜・ネギの青い部分と 2種類の肉を入れ、かぶるくらいの水を加えて火に掛ける。

  4. 4

    沸騰してきたら 中→弱火で30分くらいアク取り&上下を返しながら煮る(再沸騰しない火加減で)。

  5. 5

    添付のスープを加えて溶かし 落し蓋をして弱火で時々スープをお玉で掛けて煮る。
    3〜40分したら火を止め そのまま冷ます。

  6. 6

    冷めたら 冷蔵保存袋に空気を抜いて密封し、冷蔵庫で数日保存可能です。
    (冷たくしておいた方が切りやすいです)

  7. 7

    写真

    →「アベックラーメン」塩味と豚骨味があります。

    煮込んだスープはお湯で割ってラーメンに。トッピングには今回のお肉で!

コツ・ポイント

豚は肩ロース使用なので縛らなくても煮崩れなし。トロっと仕上げのイメージで焼き付けナシ。反対に鶏は皮パリに焼いてから。
煮汁はもちろんラーメンスープに活用です!
(煮卵は味のメリハリが無くなるので スタンダードなものの方が合うと思います。)

このレシピの生い立ち

チャーシューの煮汁でラーメンスープ、はマストですが 以前から袋ラーメン付属のスープでトッピング用のお肉を煮たら美味しいのでは?と思ってました。
この度、アベックラーメンを箱買いしたので いざ挑戦!
レシピID : 3987636 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート