ねぎソーセージの画像

Description

ねぎの甘みと肉汁の組み合わせが絶品!
お家で作れるソーセージです。

※『新米姉妹のふたりごはん』1巻3話掲載

材料 (2人分)

長ネギの皮(ある程度太いもの)
2本分
豚肩ロース・豚バラ
300g(脂肪と赤身の割合は7:3ほどが理想)
4.8~6g(肉の重さに対して1.6~2%)
コショウ
10.5~18g(肉の重さに対して0.35~0.6%)
ハーブ類(セージ、ナツメグ、ガーリック、パプリカなど好みで)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍から半解凍ほどにしておいた豚塊肉を適当な大きさに切り、フードプロセッサやミンサーにかけてミンチ肉を作る。

  2. 2

    写真

    (1)を脂が融けないよう氷せんにかけたボウルに入れ、塩とハーブ類を加えて捏ね、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

  3. 3

    長ネギの根と青い部分を切り落とし、フライパンに入る長さに切る。

  4. 4

    写真

    (3)を沸騰したお湯に10~20秒ほどくぐらせ、冷ましたら中から押し出すのを繰り返して筒状の皮を作る。

  5. 5

    写真

    (4)の片方の端をタコ糸など結んでおく。

  6. 6

    写真

    ソーセージスタッファー、あるいはソーセージ用の絞り袋に肉を入れ、ネギの皮をノズルにはめて根本までたぐりよせて肉を詰める。

  7. 7

    ※冷えた肉ダネは硬いので、絞り袋で作る際は(2)で肉量に対し2%ほど牛乳や雪氷などを加えると絞り易い。

  8. 8

    写真

    肉を詰めたら、もう片方の端もタコ糸などで結んで閉じる。

  9. 9

    写真

    ネギソーセージをラップフィルムでキャンディ状にくるみ、85度のお湯で15分ほど加熱する。

  10. 10

    写真

    ラップを外し、フライパンで焼き目をつけて出来上がり。

コツ・ポイント

マンガの料理を実際に作ってみましょう!
美味しくできたら、Twitterのハッシュタグ「#新米姉妹のふたりごはん」で、ぜひご紹介ください。

このレシピの生い立ち

レシピの生い立ちは、マンガ『新米姉妹のふたりごはん』1巻3話【ネギソーセージ】でご覧いただけます。

<特設サイトはこちら>
http://daioh.dengeki.com/special/futarigohan/
レシピID : 3989074 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/08/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
・・羅菜・・
美味しくプリっと仕上がりました(* ´ ꒳ `* )
初れぽ
写真
curriculum
結構苦戦しましたが(笑)美味しかったのでまた作ります!!

苦労した分、出来上がりの喜びと美味しさもひとしおですね。