牛肉とごぼうとまいたけのしぐれ煮の画像

Description

ご飯のおかずはもちろん、食パンに乗せてチーズ盛ってトーストしても美味しいです!おにぎりの具にも♪3〜4日冷蔵庫で保存可!

材料 (4人分)

1パック
1/2本
生姜
1片
砂糖
大さじ1〜2
醤油
ひと回し
一味
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうをささがきし、まいたけさいとく。生姜は細い千切り、牛肉はほぐしとく!

  2. 2

    写真

    油をしいたフライパンで最初にごぼうを炒めます。

  3. 3

    写真

    ごぼうにある程度火が通ったら、まいたけを加えて炒め、次に牛肉を加えて全体に馴染むように炒めます。

  4. 4

    写真

    まいたけから水分が出てきた頃に、砂糖を加えます。今回は粉末の甜菜糖を使用。全体に甘みがついたら醤油をグルっと回しかける。

  5. 5

    写真

    甘辛い味がついたら最後に千切り生姜が投入し、全体に馴染ませます。

  6. 6

    写真

    器に盛ったらお好みで一味と胡麻を振って完成!

コツ・ポイント

最初に砂糖でしっかり甘みをつける事ですかね〜。甘辛い味はお好みで加減してください。うちは甘めが好きです♪

このレシピの生い立ち

たまに作る作り置きレシピ!牛肉とごぼうだけじゃなくてまいたけもプラスして食物繊維UP!!
レシピID : 3989913 公開日 : 16/07/23 更新日 : 16/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
acquastone
彩りに人参追加。きのこが舞茸ってとこがベストチョイス!美味しい!

つくれぽありがとうございまーす!

初れぽ
写真
チュンりん♪
舞茸無かったのでシメジで代用。ご飯が進む美味しい味付けでした。

しめじでもいいと思います!!甘辛でご飯に合いますね♪どもー!