やみつき★エスニックチキンの画像

Description

ご飯とお酒が進む鶏のエスニック炒め。レタスで巻いて食べるのがオススメ。冷めても美味しいのでお弁当にも!

材料 (2人分)

にんにく
2片
ナンプラー
適量
醤油
大さじ2
はちみつ
大さじ1
レモン汁
1/4個分
大さじ3
刻みパクチー
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鶏は一口大に切る。にんにくをみじん切りにし、鶏肉と一緒にビニール袋に入れる。

  2. 2

    1にナンプラーを回しかける。鶏肉全体に行き渡る程度。
    袋の上から揉んで混ぜ、一晩置く。

  3. 3

    醤油、はちみつ、レモン汁を器に入れよく混ぜる。
    ピーナッツは袋に入れ麺棒で叩いて砕いておく。

  4. 4

    フライパンに油を敷き温め、鶏肉を強火で炒める。ある程度火が通ったら、3の調味料とピーナッツを加えさらに炒める。

  5. 5

    水分が飛んで、鶏肉全体にとろみのあるソースがしっかりと絡まったら火を止め、刻んだパクチーを入れてサッと混ぜる。完成!

コツ・ポイント

グルテンフリーの方はグルテンフリーの醤油を使ってください。たまり醤油はグルテンフリーです。

レモン汁の代わりにライム汁でもOKです。

このレシピの生い立ち

母の得意料理、ラオス風焼き鳥が食べたくて、グルテンフリーバージョンで作ってみました。美味しくできたのでシェア(^o^)
レシピID : 3992876 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
じゅりきむ
半熟卵のせました。ビールに最高です!

れぽありがとうございます!半熟卵いいですね!美味しそうです✨

写真
コロたん@修行中
簡単で美味しかったです(*´∇`*)

つくれぽありがとうございます✨気に入っていただけて嬉しいです

初れぽ
写真
hanul33
パクチーとピーナッツを使う美味しいレシピをありがとうございます!

盛り付けキレイ!美味しそう〜!つくれぽありがとうございます✨