全粒粉とふすまのスコーン~くるみ&チョコ

全粒粉とふすまのスコーン~くるみ&チョコの画像

Description

全粒粉とふすまで雑穀たっぷりで、ホロホロ♡サクサクでヘルシー♪
お好みでくるみやチョコを♡

材料 (中15個)

50g
50g
100g
1個
キビ糖
30g
打粉用
バター
50g
適量
あれば適量

作り方

  1. 1

    ①粉類をすべてビニール袋で図り、ふるったらボウルへいれておく

  2. 2

    ②冷えたバターを小さく刻み、使うまで冷蔵庫へ。
    くるみを適当に刻んで、オーブンの200度で余熱しながら煎る。

  3. 3

    予熱後すぐくるみは取り出し冷ましておく。
    チョコも細かく刻んでおく。

  4. 4

    ④①のボウルへバターを入れ、バターと粉をすりあわせるように潰していく

  5. 5

    ⑤卵と豆乳を100ccはかり、よく混ぜたら、④の中ヘ流し入れ、絶対捏ねないように切るように合わせる。

  6. 6

    ⑥ポロポロの段階でラップを敷いたまな板へ全量あけて、くるみとチョコをふりかけ打粉をする。

  7. 7

    ⑦包丁で3等分に切って→打粉→重ねる→伸ばす
    上記を3回繰り返す。
    切り目を潰さないように!

  8. 8

    余熱をしたオーブン200度で15分~20分焼いたら、取り出して冷まして完成。

  9. 9

    ※まだまだ、施策の段階ですので作る際はご注意を!

コツ・ポイント

①バターをしっかり冷やすこと
②余熱をしておくこと
③生地を捏ねないこと

このレシピの生い立ち

全粒粉を使ってるレシピは数多いが、薄力粉が結構多め…
少しでも薄力粉を減らしたい!でも、美味しいスコーンが食べたい!そんな想いで試行錯誤中!!
レシピID : 3994950 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート