豆乳みそ汁*減塩の画像

Description

定番のおみそ汁に豆乳を加えることでまろやかになり、美味しく減塩できます!

材料 (2人分)

1/3個
1/4本
1/4パック
だし汁
160cc
味噌
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    たまねぎとかぼちゃは2cm程度の角切り、にんじんはいちょう切り、しめじはいしづきを落として食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋にだし汁・たまねぎ・かぼちゃ・にんじんを入れ、ふたをして火にかける。沸騰したらしめじを加える。

  3. 3

    野菜に火が通ったら温めた豆乳を加えて火を止め、味噌を溶きいれる。

  4. 4

    器に盛り、小口切りにした小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

豆乳を煮立てると分離してしまうので、豆乳を加えたら火を止めます。かぼちゃとにんじんの甘さと豆乳のコクがよく合います。豆乳のコクで減塩できるうえに、高血圧予防に効果的なカリウムがたっぷり摂れます!

このレシピの生い立ち

定番のお味噌汁ですが、ついつい味が濃くなりがち。そこで、おいしく減塩するために豆乳のコクと野菜の甘み、だしの旨味を最大限に利用したレシピを考えました。
秋にはかぼちゃをさつまいもに変えて作るのもおすすめです。
レシピID : 3996205 公開日 : 16/07/27 更新日 : 16/07/27

このレシピの作者

別府市
別府市の管理栄養士が考えた減塩なのに美味しいレシピや野菜たっぷりレシピ、公立保育所・小学校給食などで人気のレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さいさいさいか
ほんのり甘くて美味しい~!(*´∀`)しかも野菜もたくさん!

つくれぽありがとうございます!

初れぽ
写真
ゆっちょ96
まろやか美味〜(>∀<●)豆乳の消費にもいいですね♪

つくれぽありがとうございます!