♦︎♦︎スフレチーズパンケーキ♦︎♦︎

♦︎♦︎スフレチーズパンケーキ♦︎♦︎の画像

Description

kiliのクリームチーズ4つでスフレチーズケーキみたいなパンケーキ。ヨーグルトもたっぷり入れてフワフワ軽い口溶け♪♪

材料

キリ クリームチーズ
4個or70g
砂糖
30g
50g
2個
レモン汁
小匙1
ひとつまみ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズはラップをして10秒程レンジして柔らかくし、クリーム状になるまで混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖、ヨーグルトを加えて更によく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を卵黄と卵白に分ける。2に卵黄を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。

  4. 4

    写真

    強力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、3に入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    卵白は塩とレモン汁を入れて、しっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    4にメレンゲを入れて、さっくりと切るように混ぜる。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンにうすく油をひいて、小さめにこんもりと生地を流す。

  8. 8

    写真

    蓋をしてごく弱火で5分程したら裏返し、裏面も同様にして焼く。

  9. 9

    写真

    甘さ控えめなので、粉砂糖やハチミツなどをかけて。

  10. 10

    写真

    断面

  11. 11

    写真

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりと。卵黄と混ぜ合わせる時は混ぜ過ぎず、白っぽくメレンゲが残ってる状態で大丈夫!火加減はごく弱火で。

このレシピの生い立ち

チーズケーキが食べたいと言う娘達と、楽をしたい私の、妥協策。
レシピID : 3997247 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆★☆♪☆★☆
レシピお借りしました(*^▽^*)ありがとうございました!

いつも有難うございます♡今日も素敵なつくレポに感謝です‼︎

初れぽ
写真
あいでぃあ
ネスレのパンケーキプレートで焼きました。 ふわふわで美味しかった

なるほど!まん丸で綺麗ですね〜♡素敵なつくレポ感謝です♪