豆腐でヘルシー!ベビーカステラ♪の画像

Description

ほんのり甘い味がやみつきになります!!
砂糖・牛乳不使用、豆腐入りなのでヘルシーです♪

材料 (30個ぐらい)

1個
★はちみつ
大さじ1
★みりん
大さじ1
200cc
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ボールに★を全て入れまぜる。しっかり混ぜて下さい。豆腐の水気はきってから使ってください。

  2. 2

    *豆腐のツブツブが少々残っていても焼き上がったら気にならなくなるので大丈夫です。

  3. 3

    次に、ホットケーキミックスを入れよく混ぜる。生地が硬いようなら水を少し入れ混ぜながら硬さを調節して下さい。

  4. 4

    *ベストの硬さは、上から落としてみてボタボタボタっと落ちるぐらい!ボタっボタっは×

  5. 5

    たこ焼き器の準備をします。
    電源をonにしておく。

  6. 6

    写真

    油を塗るためのものを作ります。キッチンペーパーを2枚用意し、てるてる坊主みたいにしゴムでくくる。入れ物に油を少量入れる。

  7. 7

    たこ焼き器が温まったら、油をひきスプーンで生地をすくい8分目ぐらいまで生地を入れる。

  8. 8

    写真

    全部の穴に流すと忙しいので半分ぐらいの穴で作るのがいいです。竹串で裏を見てきつね色になっていたら裏返す。

  9. 9

    焦げないように時々、クルクル回す。竹串を刺して生っぽくなかったらできあがり。

  10. 10

    *そのままでも美味しいですがアイスクリームと一緒に食べたりはちみつをかけたりして食べてみて下さい。

コツ・ポイント

材料を混ぜるだけなのでなにも難しいことはありません。楽しく作って頂きたいと思います\(◦´-`◦)/♡

このレシピの生い立ち

急にベビーカステラが食べたくなりどうせ作るならヘルシーな物をと!
ちょうど豆腐が余ってました(笑)
レシピID : 3998823 公開日 : 16/07/29 更新日 : 16/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック3GPP0L☆
子供と一緒に作りました。豆腐入りでもちふわ食感。リピします!

つくレポありがとうございます!(^^)