めんつゆ(そうめん・ひやむぎ・うどん用)

このレシピには写真がありません

Description

自家製めんつゆ。冷凍するとシャーベット状になるので、必要な分だけ削って使うといったような使い方ができます。

材料 (3〜4人分)

400ml
適量
醤油
100ml
本みりん
100ml
砂糖(ザラメ)
大さじ 山盛り1杯

作り方

  1. 1

    沸かしたお湯にかつお節を入れ、だしを取ります。だし用の分厚い物よりも、たこ焼き用に粉になった物か、花がつおでOKです。

  2. 2

    だし汁ができたら、火にかけて、最初にザラメを入れて溶かします。ザラメがなければ砂糖でも良いです。

  3. 3

    お子さん向けに 甘めの麺汁が必要な場合は、ザラメを少し多め(1.5〜2杯)に入れて下さい。

  4. 4

    ザラメがほとんど溶けたら、醤油とみりんを入れ、一煮立ちさせたら、火を止めて冷まします。

  5. 5

    最初は濃いと感じるかもしれませんが、そうめん・ひやむぎの場合、水で自然と薄まっていきます。

  6. 6

    うどんに使う場合は、少し薄めた方がいいかも。温かいうどんの場合も、だし汁で薄めるとバランス取れるかな。

  7. 7

    ※冷凍すると、濃い部分と薄い部分ができるので、上手に解凍して下さい。

コツ・ポイント

かつお節って高いけれど、これをケチっては美味しくできません!うちは近所の八百屋に入っている魚屋で安く削り節が手に入るので助かってます。だしの取り方は、熱すぎない・長すぎない・絞らない が基本。

このレシピの生い立ち

「2カップ・100・100・大2」と母から呪文のように教わりました。その母は祖母から教わったそうです。だんだん辛口にしていくうちに「大さじ1」に近づいていきました。
レシピID : 4002022 公開日 : 16/07/31 更新日 : 16/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぺりりん
何度もリピ。添加物無し、簡単で安くできて言うことないです♪

有り難うございます!味醂をあれこれ試してみると楽しいですよ!