生姜香る☆枝豆と蛸の炊き込みご飯 の画像

Description

やわらかい蛸に色鮮やかな枝豆。蛸の出汁をたっぷり吸ったご飯にさっぱりとした生姜がマッチ。夏バテを吹き飛ばすたこ飯です。

材料

2合
150g
生姜
小1かけ(正味8gくらいでした)
大さじ1
みりん
小さじ1
醤油
小さじ1
3g
ゆで枝豆
30g

作り方

  1. 1

    写真

    ①米を研いでザルにあげ、30分吸水させてから 炊飯器にうつして調味料を入れてから水を2合に合わせる。

  2. 2

    写真

    千切り生姜と乱切りにしたタコを上にのせて、急速炊飯モードで炊く。 炊き上がったら茹でた枝豆を入れほぐす。

  3. 3

    写真

    ⑤好みで大葉の千切りを上にのせる。

  4. 4

    写真

    タコ飯検索トップ10ありがとうございます

  5. 5

    写真

    人気検索一位
    ありがとうございます!

コツ・ポイント

①研いですぐに調味料を入れると芯が残りやすいので吸水させてから調味料を入れましょう。
②ザルにあげたほうが、べちゃっとせず、一粒一粒がたつような炊き上がりになります。
③水加減をしてから調味料を入れると水分が多くなってしまいますので注意です

このレシピの生い立ち

たこ飯を息子にリクエストされて作りました。とても美味しかったようなのであらためて作り直し、レシピをおこしました。
レシピID : 4006751 公開日 : 16/08/03 更新日 : 16/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
♥️チビざる
ちょっと薄味ですが、香りがスゴいです♪ 美味しかったです。
写真
ごはんのじかん
上品な味・枝豆の色の鮮やかな色、美味しくできました!
写真
クックO738WG☆
ちょっと薄味かな…
写真
料理下手の備忘録
枝豆大好きな一歳半の息子と食べました!タコも食べてくれました♡