ハーブ香る☆豚ロースのやわらか蒸し

ハーブ香る☆豚ロースのやわらか蒸しの画像

Description

切り込みを入れお酒に漬けておくことで、安いロース肉もやわらかに♡お好きなハーブをかけて、たっぷりお野菜と蒸すだけです!

材料 (3人分)

とんかつ用豚ロース肉
3枚
☆漬け置き用材料
ハーブソルト
適量
ローリエ(あれば)
3枚
料理酒(白ワインでもOK)
50cc(1/4カップ)
☆蒸し用材料
オリーブオイル
大さじ1
オレガノ(バジルでもOK)
適量
料理酒(白ワインでもOK)
100cc(1/2カップ)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉に切り込みを入れ、ハーブソルトを振りかけ、料理酒に漬けて冷蔵庫で1時間置く。ローリエがあれば、載せる。

  2. 2

    写真

    ブロッコリーは茎を切り落とし、トマトは1/4に切る(プチトマトの場合はヘタを取る)。

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブオイルを入れ、豚ロース肉を焼く。焼き目がついたら裏返す。

  4. 4

    写真

    ブロッコリーを生のまま入れ、オレガノを振りかける。料理酒を入れてフタをし、中弱火で7〜8分蒸す。

  5. 5

    写真

    いったんフタを開けてトマトを入れ、野菜全体に塩を適量ふりかけ、さらに4分蒸す。トマトが柔らかくなったら出来上がり!

コツ・ポイント

ハーブはオレガノやバジル、ローズマリーなどお好きなものでOK。野菜も、キノコやアスパラ、カリフラワーなど、冷蔵庫にあるもので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

ハーブの香りが生きる野菜たっぷりの料理が食べたくなり、作ってみました。主人や子供もモリモリ野菜を食べてくれます^ ^
レシピID : 4007960 公開日 : 16/08/06 更新日 : 16/08/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート