簡単!ナス&トマト&ライスグラタンの画像

Description

ジューシーな野菜の甘みとケチャップライスに、チーズがとろーりとろけておいしい!余り物なのにメインになるお手軽メニューです

材料

ナスなど余り野菜
適量
適量
オリーブオイル
適量
バター
適量
塩胡椒
適量
ケチャップ
適量
適量
バジルなどハーブがあれば
適量
ニンニク チューブ
適量
1個

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブオイルとバターを引きニンニクで香りづけ。余り野菜を入れて塩胡椒、ハーブがあれば入れて火を通す。

  2. 2

    写真

    ごはんを入れて、ケチャップで味つけしてケチャップライスをつくる。

  3. 3

    輪切りしたトマトをフライパンにオリーブオイルを引いて塩胡椒し両面を焼く。トマトがクタッとしてきたら頃合いです。

  4. 4

    ケチャップライスとトマトを交互に器に入れて、チーズをのせて、180℃のオーブンで焼いてチーズに少し焦げ目をつける。

コツ・ポイント

中まで火は通っているので、オーブンではチーズを溶かすだけでオッケー。軽くフライパンで焼いたトマトを入れるのをお忘れなく。旨みが染み出してジューシーでおいしいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の余り物を整理しているときに考案。余り物なのに豪華に見えて、大人も子供も大好きな味に仕上げました。
レシピID : 4009103 公開日 : 16/08/05 更新日 : 16/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
菜つ実☆ミ
玉ねぎと冷蔵庫に余っていたマッシュルームを加えて作ってみました。簡単なのにすごくおいしかったです!是非またリピしたいと思います☆