一番美味しい♪炊飯器でのごはんの炊き方

一番美味しい♪炊飯器でのごはんの炊き方の画像

Description

話題入り感謝♡土鍋もいいけど、わが家は炊飯器。という方必見の美味しいごはんの炊き方です!

材料

各家庭の量(今回は3合)
炊飯器の目盛より気持ち少な目の量

作り方

  1. 1

    米を研ぐ。いつものやり方で大丈夫です。

  2. 2

    写真

    研いだ米を30分ほど浸水させる。(タイマーを30分でかけておくと忘れない)

  3. 3

    写真

    十分に浸水させたら、ざるにあけざっと水気を切る。

  4. 4

    写真

    水を目盛より少し少なめ(2mm~3mmほど少な目がおいしい)に入れ、早炊き(お急ぎ)モードで炊飯する。

  5. 5

    炊けたらすぐ炊飯器を開け蒸気を逃がす。お米をほぐしたら、茶わんによそっていただきます。

  6. 6

    2018.11.21お米の炊き方の人気検索で一位になりました。ありがとうございます。

コツ・ポイント

浸水させたあと「早炊き(お急ぎ)モード」で炊くと美味しいです。これだけで全然違います!

このレシピの生い立ち

「土鍋のごはんが美味しい」とよく聞くけれど、うちは炊飯器だから・・といつも思っていたので、炊飯器で美味しくごはんが炊ける方法をいろいろ試しました。結果、これが一番(炊飯器では)美味しく炊けると思い、レシピに。
レシピID : 4010406 公開日 : 16/08/06 更新日 : 18/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (33人)
写真
azbjbn
寿司めし用に炊きました。レシピよりさらに少〜し水少なめに。理想的な炊き上がり♡
写真
ちゃぴ♥
美味しかったです(^^)
写真
ちーーーママ
ふわふわに炊くことが出来ました。時間もかからず感動です。ありがとうございました。
写真
ちゃぴ♥
炊飯器で簡単に美味しいお米が炊けて嬉しいです(^^)ご馳走様♡