暑い日に!トマトと胡瓜の簡単ねばねば和え

暑い日に!トマトと胡瓜の簡単ねばねば和えの画像

Description

食欲がない夏バテ気味のときも、ガゴメ昆布のねばねばで食欲増進!簡単にできるもう一品のおかずです。

材料 (2人分)

好きなだけ
1個
大さじ1
醤油
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ガゴメ昆布をボウルに入れ、少量の水で戻す。ひたひたに浸るくらいが目安ですが、後でトマトの水分が加わるので少なめでもOK。

  2. 2

    きゅうりを縦四等分にし、1cm幅くらいに切る。

  3. 3

    きゅうりの大きさに合わせてトマトを角切りにする。1cm角くらいが目安。

  4. 4

    きゅうりをガゴメ昆布のボウルに入れ、かき混ぜてなじませながら、酢と醤油で味付けする。

  5. 5

    よく混ざったらトマトを加え、トマトが崩れないようにざっくりかき混ぜたら完成。器に盛り付ける。

コツ・ポイント

ガゴメ昆布は、戻すときの水分が少ないと絡み合ってかたまります。きゅうりを入れたあとによーくかき混ぜてほぐすとよいです。

このレシピの生い立ち

暑い夏の日、いただきもののおいしいトマトがあったので、果汁まで無駄なくいただきたいなと思い、ガゴメ昆布のねばねばを活用することを思いつきました。するするいけるので、そうめんにかけてもよいと思います。
レシピID : 4012618 公開日 : 16/08/07 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ふたごゆき
歯応え良く彩り綺麗なトマトときゅうりにネバネバ昆布が合う♬美味♡
写真
いつも食べてたい
がごめ昆布でおいしく副菜ができました!リピさせていただきます。

がごめ昆布のねばねばいいですよね!れぽありがとうございます!

初れぽ
写真
meple☆
めがぶで♪海藻の旨みが出て食欲の出る1品でした♪リピします

ねばねばで食欲出ますよね!モリモリ食べて元気に過ごしましょう