★糖質制限★もち麦&マンナンヒカリご飯!

★糖質制限★もち麦&マンナンヒカリご飯!の画像

Description

糖質制限をしている方に!半分はこんにゃくともち麦なので、超低糖質に出来ます。もち麦は血糖値の上昇をゆるやかにする効果が☆

材料 (2合分)

うるち米(普通のお米)
1合
マンナンヒカリ
75g
はくばく三穀ブレンド
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    うるち米1合を普通に洗い、水をきっておきます。
    マンナンヒカリ75gを洗わず上記の米に加えます。

  2. 2

    写真

    ①の米&マンナンヒカリに、三穀ブレンド大さじ2をこちらも洗わずに加えます。

  3. 3

    2合の目盛りまで水を入れ、全体をよくかき混ぜます。そのままだとアマランサスやキヌアが浮いてしまうので沈むまで混ぜます。

  4. 4

    あまり混ぜずにキヌアやアマランサスが浮いたまま炊いてしまうと、炊飯器の蓋の裏に飛び散ってしまいます!

  5. 5

    写真

    30分〜1時間浸し、あとは普通のお米を炊く要領で炊き上げます。
    水加減はお好みで調整してくださいね♪
    出来上がり〜^ ^

コツ・ポイント

もち麦(三穀ブレンド)を使用する場合、お水を足すのが基本なのですが、それとは逆にマンナンヒカリは柔らかく炊けてしまうので、帳尻合わせで目盛りピッタリで普通のかたさで炊けます。
後はお好みで調整してみてくださいね^ ^

このレシピの生い立ち

夫が軽い糖尿病と診断され、「今から糖質制限すれば治る」と医師から言われ、試行錯誤の毎日です。
本格的に糖質制限を始めてから2週間ですが、体重も82kg→76.9kgと劇的に痩せてきましたよ〜☆
レシピID : 4014391 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
YUKIKI☆
最近ご飯食べ過ぎなので我が家も蒟蒻米使用。安心して倍量食べます笑

つくれぽありがとう♪ うちも毎日じゃないけど続けてますょ!

初れぽ
写真
ヒデカノ
制限中にとても贅沢なメニューを食べることができました^^

試して頂いてありがとう^ ^色々応用してみて下さいね^ ^