海苔半分でおにぎらず!楽ちんな作り方

海苔半分でおにぎらず!楽ちんな作り方の画像

Description

おにぎりサンドと言った方がわかりやすい、海苔半分で出来るおにぎらずです。海苔もごはんも少なくて、種類が色々変えられます。

材料 (2人分)

2枚
茶碗2〜3杯
好きな具材
4種類

作り方

  1. 1

    写真

    海苔を横長に置いて、タテ半分に切る。用意した酢めしを薄く広げる。(余白として、ふち1センチ弱開ける)

  2. 2

    写真

    下半分に、具材を置く。タテに包丁を入れるので、断面を意識して具材を置くといい。

  3. 3

    上半分を折りたたみ、半分にしてしっかり押しつける。

  4. 4

    写真

    タテに切ると、断面がこうなります。半分に切ると、深めのお弁当箱の厚さとぴったりです。

  5. 5

    2017.3、おにぎらずの人気ランキングトップ10に選ばれました!ありがとうございます♡

コツ・ポイント

ごはんがはみ出しガチなので、薄く広げ、フチを必ず1センチ弱開けてください。かなり、しっかり押し付けてください。ごはんが崩れやすいので、汁気のある具材はさけた方がいいです。

このレシピの生い立ち

海苔が足りないと気づいた朝に、工夫しました。
レシピID : 4019130 公開日 : 16/08/12 更新日 : 16/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
びっけ58925
半分の海苔しかなくて、どうしようかと……ちょっとご飯多めになったけど、握らず出来ました!オムライスバージョンも!!
写真
★ちーちゃん★
切る前にパシャリ♪海苔が半分で出来て助かります♡リピ確定です♡

つくレポ嬉しいです♬ラップしてギューしたら崩れにくいです♡

初れぽ
写真
sorairoha
海苔が半分ですむからたくさん作れていいですね♪リピ決定です!

ありがとうございます!断面が美味しそう♡固めに密着がコツです