ヘルシー揚げない☆簡単☆スコップコロッケ

ヘルシー揚げない☆簡単☆スコップコロッケの画像

Description

簡単に作れるのにパーティなどで大好評のスコップコロッケ♪作っておいて食べる直前にオーブンに入れて温めると便利です(^^)

材料 (4人分)

1/2個
150gほど
パン粉
適量
50cc
塩胡椒
少々
お好みでナツメグ
少々

作り方

  1. 1

    男爵いもは皮を剥いて鍋で柔らかくなるまで煮る。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りする。挽肉と一緒にフライパンで炒め、塩胡椒(お好みでナツメグ)を振る。

  3. 3

    パン粉をフライパンでこんがりキツネ色になるまで炒める。パン粉の量は少し多めにしておくと最後に足りなくなることを防げます。

  4. 4

    茹でたじゃがいもをボールに入れてヘラなどで潰し、牛乳を入れさらに混ぜる。

  5. 5

    炒めた玉ねぎと挽肉を加えて混ぜる。

  6. 6

    耐熱皿に入れ、上からキツネ色になったパン粉をかける。

  7. 7

    オーブンで15分焼いて完成♪

  8. 8

    写真

    人気検索トップ10入りありがとうございます(^^)

コツ・ポイント

☆塩胡椒で味を仕上げています。薄味と感じる場合はソースをかけても♪
☆挽肉は牛挽肉が肉汁がじわ〜っと出て美味しいと思います。
☆おもてなし料理として出す際は、取り分けるスプーンをスコップ型にするとさらに盛り上がります♪

このレシピの生い立ち

気になっていたスコップコロッケをいつも作る揚げないコロッケレシピをアレンジして作ったところ、友人たちに大人気でした!じゃがいも、玉ねぎと冷蔵庫に常備している材料で簡単に作れるところがポイント。
レシピID : 4029062 公開日 : 16/08/20 更新日 : 16/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
Μαi
リピしました☆揚げなくて、丸めなくて、楽です♪畑風の飾りは、まこりんとペン子さんの5290194を参考にさせてもらいました!
写真
kimig
ちょっと焦がしちゃいましたが、家族が争うように食べてくれました。ごちそうさまでした✨
写真
tikyu
さっぱりしたコロッケ風味。醤油を掛けて、頂きました。
写真
Μαi
簡単なのが嬉しい!パン粉意外と量要る(´・ω・`)美味しかった♡