メークインのポテトチップスの画像

Description

メークインで簡単チップス。
他のじゃがいもでもOK!

材料

いも   Mサイズ
2個
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    いもの皮をむいて、1ミリ位の輪切りにします(大、小よりも薄さが重要)

  2. 2

    写真

    輪切りのいもの水分をキッチンペーパーでふき取りしながら揚げていきます。

  3. 3

    写真

    鍋で油を160℃程度に熱し、いもを入れていきます。いもを入れる時は鍋の端のほうより、流すように入れると油はねしません。

  4. 4

    写真

    2~4分位揚げて、きつね色になり、パリッとなったら、油から取り出します。

  5. 5

    写真

    皿にキッチンペーパーを敷き、油が切れるようにチップスをのせます。

  6. 6

    写真

    塩をふりかけて、出来上がり。

    いただきます(^人^)

コツ・ポイント

いもの輪切りは薄さをそろえるときれいに揚がります。パリッと成るまで待ってから油からとり出します。焦がさないようタイミングを見てください。
火傷にも注意しながら揚げてください。

このレシピの生い立ち

子供達のおやつに、大人のおつまみに、いもが有れば作りました。子供達にもペーパーのふき取りをさせながら、できたてを食べました。
塩分調整もできるし、カレー粉や青のりを振りかけてもおいしいです。
レシピID : 4029205 公開日 : 16/09/06 更新日 : 16/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
happy1923
1ヶ月ぶりに作りました!少し焦げちゃったけど美味しかったです♪

焦げたら焦げたで大人の味ですよね(*´ω`*)

写真
happy1923
カリカリ美味しい(^~^) みんな喜んで食べてくれました!

私たちのよりおいしそう^^つくれぽありがとうございます♡

写真
☆megrim☆
簡単に作れました★手づくり最高!塩加減できて良いですね♪

好みの味にできるのも手作りの醍醐味ですね♪おいしそう^^

初れぽ
写真
あらいやだ
おいしい!ありがとうございました(^o^)/

おいしそう!