面倒くさがり屋さんのガトーショコラ♪

面倒くさがり屋さんのガトーショコラ♪の画像

Description

分量覚えやすい!メレンゲ要らず!湯せんもかけず!粉をふるう手間なし!
でも味は本格的ですよ^^

材料

200g
バター
100g
5玉
砂糖
150g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルは3個に分けて!①耐熱ボウルには砕いた板チョコとバター②薄力粉とココア③砂糖と卵です。生クリームは低脂肪です。

  2. 2

    写真

    耐熱ボウルに入った砕いた板チョコとバターをラップをしてレンジにかけて溶かす。700wだと1分半ぐらいです。

  3. 3

    写真

    ②をよく混ぜます。
    オーブンを170度に予熱する。

  4. 4

    写真

    薄力粉とココアが入ったボウルを泡立て器でよく混ぜる。(ふるいにかけるのと同じ効果です)

  5. 5

    写真

    卵と砂糖を泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

  6. 6

    写真

    ③に⑤と生クリームを入れて混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑥に④を加えてヘラで混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に入れて170度に予熱したオーブンで45分焼いたら完成です!

コツ・ポイント

⑤の工程はハンドミキサーを使わなくても大丈夫です。手動で?ちょっと手が疲れたかな・・・って所で混ぜるのやめました^^;
生クリームはたまたま在庫があった植物性の低脂肪を使っていますが、低脂肪じゃなくても良いです!

このレシピの生い立ち

面倒くさがり屋の私でも抵抗なく作れるお菓子作りを考えていて、たどり着きました。自分自身、分量も中々暗記出来ないので、覚えやすい分量にしてみました^^;
レシピID : 4030975 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
るうぽぽ
とっても簡単にできました!リピします! 濃厚で美味しかったです!

ありがとうございます!面倒くさがりの私でも出来るレシピです!

初れぽ
写真
chicole
簡単だったのにしっとり美味しく仕上がってびっくり✨また作ります♩

簡単なので是非また作って下さいね☆レポありがとうです^^