ジャガイモの甘辛煮【男のジャガイモ料理】

ジャガイモの甘辛煮【男のジャガイモ料理】の画像

Description

皮付きの新じゃがいもを甘辛く煮て、仕上げにバターで味付けしてご飯のおかずに最高です。

材料 (4人分)

◇砂糖
大さじ2
◇酒
大さじ3
200cc
◇醤油
大さじ3
◇みりん
大さじ2
バター(マーガリン)
大さじ1〜2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮付きのまま料理しますので、よく水洗いをする。

  2. 2

    鍋に◇印の調味料を入れて強火にかける。

  3. 3

    写真

    沸騰したら弱火にして、フタをしないで約20分煮る。
    ※じゃがいもに火が通らず水分が早くなくなる時は、酒や水を少量加える。

  4. 4

    約20分煮て、じゃがいもに火が通ったら、バターを加える。

  5. 5

    火力を強火にし、煎るように軽く混ぜながら仕上げる。

コツ・ポイント

火力は弱火でじっくり、ある程度の水分がなくなるまで煮て、仕上げにバターを入れると風味良く仕上がります。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが沢山あり、肉じゃが以外の煮物を作りたいと思い、バターを入れて純和風にしてみました。
レシピID : 4031093 公開日 : 16/08/21 更新日 : 16/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もきもんきー
余ってるじゃがいもをビールのあてに。

レポ感謝です!新じゃがの季節で喜んでいただき良かったです。

写真
ぽちこ(マイ)
煮崩れちゃいましたがご飯にピッタンコ!ご馳走様でした♪

レポ感謝です!新じゃがいもの季節なのでオススメです!

写真
タンピン
新じゃがではないですが。美味しくできましたぁ!

レポ感謝です!美味しそうに出来て嬉しいです。

写真
maki89
一味を少し入れました。めちゃくちゃ美味しい(´∀`*)ありがとう

レポ感謝です!一味は大人の味でいいかも。やってみよっと。