簡単チョコカップケーキの画像

Description

可愛いいけど大人の味なカップケーキです。

くるみがなくても、ラズベリーがなくても、そのままのレシピで作って大丈夫ですよ。

材料 (6個分)

バター
50g
グラニュー糖
30g
黒糖またはブラウンシュガー
30g
ひとつまみ
35g
40ml
10g
飾り用ラズベリー
6個

作り方

  1. 1

    下準備
    ★バターを室温に戻す。
    ★粉類は一緒にふるう
    ★卵は溶いておく。
    ★ラズベリー20gはフォークでつぶしピューレ状にする。
    ★オーブンは180℃に温めておく。
    ★くるみを180℃で8分から焼き。

  2. 2

    写真

    柔らかくなったバターを泡だて器でよく混ぜふんわりしたら、砂糖と塩をいれよくすり混ぜる。
    目安:白っぽくなったらOK。(15分くらいまぜると、バター臭さがぬけます。)

  3. 3

    写真

    よく溶いた卵を少しづつ入れ、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    粉を1/3ほどふるいながら入れ混ぜる→牛乳1/2入れ混ぜる→粉1/3混ぜる→牛乳1/2混ぜる。最後に木ベラに持ちかえ、残りの1/3粉を振りいれ、さっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    細かく刻んだくるみとラズベリーペーストを入れ、さっくり混ぜる。(くるみはなくてもOK)

  6. 6

    写真

    プリンカップなどに紙カップを入れ、八分目まで生地を入れる。真ん中に1個づつラズベリーを押し込む。

  7. 7

    写真

    190℃のオーブンで15分焼いて、竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

アイシングは粉砂糖10gにレモン汁小さじ1/2を少しづつ入れてスプーンですりまぜます。かなり固めのアイシングの方がすぐ乾いて、描きやすいです。 あとは、スプーンや竹串を使ってお絵かきしていきます。

このレシピの生い立ち

チョコとラズベリーは相性バツグン!混ぜていくだけで、失敗が少ない簡単に食べられるケーキにしました。
レシピID : 403303 公開日 : 07/07/12 更新日 : 07/07/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート