春雨サラダ風!そうめんかぼちゃ&きゅうり

春雨サラダ風!そうめんかぼちゃ&きゅうりの画像

Description

見た目はふつうの春雨サラダ。食べても春雨っぽい歯ごたえ。え、かぼちゃ、、?美味しいじゃん!というサラダです。

材料 (4人)

塩胡椒
少々
ごま油
大さじ1
しょう油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1強
ふりかける用

作り方

  1. 1

    金糸瓜を2㎝くらいの輪切りにして、15~20分ほど鍋で茹でます。熱いうちに冷水にとって中綿を取り除きます。

  2. 2

    金糸瓜をそうめんのようにほぐします。熱いうちに冷水のなかで行うのがみそ!そしてきゅうりを細く切ります。

  3. 3

    調味料を混ぜて、鍋で軽く煮立たせたら、すこし冷ましておきます。

  4. 4

    調味料の粗熱が取れたら、水気を切っておいた金糸瓜ときゅうりを混ぜ合わせ、炒りたての白ごまをふって出来上がり。

コツ・ポイント

金糸瓜を切る方向を間違えないこと。横に寝かせた状態で輪切りです。方向を間違えると、短くなってしまうのでそうめんとして食べずらいです(笑)

このレシピの生い立ち

夏の定番メニューだったので、載せてみました。
レシピID : 4033054 公開日 : 16/08/23 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
うぅこちゃん
おいしくて夫がやめられなくなっていました♪感謝☆
写真
おのみちゃん
いただき物で、食感があって、サッパリして美味しかったです。
写真
たっくんvv
激ウマでした!^^♡いくらでも食べられますね♪♪リピします!♡

かために茹でてシャキシャキを楽しんでください^^レポTHX★

写真
ただの食いしんぼう
かまぼこin^ ^ 味見が止まらない〜ほんと、春雨サラダみたい!

かまぼこ!いいアイデアですね^^レポありがとうございます。