無限ナス★常備菜&お弁当にもピッタリ

無限ナス★常備菜&お弁当にもピッタリの画像

Description

無限ピーマンのアレンジで、無限ナスに挑戦!ナスにツナの油がしみてウマウマ~★常備菜としても大活躍!

材料 (2~3人分)

3本
1缶
*香味ペースト
小さじ1
*ごま油
小さじ1
*砂糖
ひとつまみ
少々

作り方

  1. 1

    なすは、ヘタを切り落とし、5mm厚さの輪切りにしてから、5mm幅の細切りにする。

  2. 2

    深さのある耐熱容器に、ツナ缶の油ごと*の調味料を混ぜ合わせ、なすも加える。なすに油がまわるように全体をよくあえる

  3. 3

    ふんわりとラップをして、電子レンジ500wで5分加熱、底から返すように全体を混ぜ、味をなじませるため5分ほどそのままに。

  4. 4

    器にもり、いりごまをふって完成。
    冷蔵庫で数日保存できます。
    味がなじんだ翌日もおいしく食べられます。

コツ・ポイント

ナスの切り方はお好みでOKですが、加熱時間が変わると思うので、調整してください。
加熱時間が短く、全体に油がまわりやすいように、細切りにしました。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、ピーマンはなく、ナスがあったので、「無限ナス」にしてみました★
レシピID : 4041429 公開日 : 16/08/28 更新日 : 16/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ねば〜る
簡単にできて助かります!
写真
シェリア☆
簡単にできて美味しかったです!
写真
かとりーな♪
作り置きに。無限ナス新鮮でした、美味しかったです(^^)

これからのナス季節にぜひたくさ作って下さいね!つくれぽに感謝

写真
☆hironon☆
旨みたっぷりジューシーでおいしかったです♪レシピ感謝です✧︎*。

ゴマたっぷりで美味しそうなつくれぽ、ありがとうございました!