手羽元の唐揚げ(サックリ&柔らか)

手羽元の唐揚げ(サックリ&柔らか)の画像

Description

圧力鍋を使用して、手羽元の軟骨まで食べられます。
衣は卵と片栗粉でカリッとなります。

材料 (3人分)

ニンニクチューブ
3センチ+1センチ
しょうがチューブ
3センチ+1センチ
●醤油
大さじ3
●酒
大さじ2
●塩コショウ
適量
大さじ5
大さじ5
Mサイズ1個

作り方

  1. 1

    写真

    手羽元、ニンニク3センチ、しょうが3センチを圧力鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れます。

  2. 2

    圧力鍋で加圧10分煮込みます。

  3. 3

    写真

    煮込んでいる間に、ボウルに●の材料とニンニク&しょうが各1センチを入れてよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    卵のサイズ等により、多少ゆるくなった場合は、片栗粉を加えて調整して下さい。

  5. 5

    写真

    加圧後、残圧が抜けたら、手羽元だけ取り出して下さい。残り汁でコラーゲンたっぷりの中華スープも作れますよ!

  6. 6

    写真

    手羽元をザルに上げた方が、表面の余分な水分が抜けて良いかもしれません。
    また、粗熱を取った方が、次の作業が楽です。

  7. 7

    写真

    4に手羽元を入れ、サックリ混ぜます。混ぜ過ぎたら手羽元が崩れますので注意して下さい。

  8. 8

    写真

    170℃に熱した油に手羽元を4本入れます。すでに熱は通っているので、表面がきつね色になる程度でOK。

  9. 9

    写真

    ぜひ揚げたてをどうぞ。

コツ・ポイント

あらかじめ圧力鍋で熱を加えてあるので、肉はホロホロになっています。揚げる作業は、きつね色に色付けするだけ。
衣の水分を少なめにすると、更にサックリ揚がります(^.^)

このレシピの生い立ち

骨付き手羽元の身を、できるだけムダなく食べてもらいたいので作りました。
圧力鍋を使うのは面倒かもしれませんが、最終的には手羽元の骨しか残りません(笑)(^ω^)
小3の子供でも4本完食です…。
レシピID : 4048220 公開日 : 16/09/01 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ラィムママ
簡単に出来ました!食の細い子供が夢中になりながら食べてました!
写真
小鉄☆Horn吹き
80過ぎの両親も喜んでくれました。 ありがとうございます♪

柔らかさと美味しさが伝わってきます(^-^)また作って下さい

写真
kumaぴょん
加圧6分!火が通ってるかな?って心配がなくいいですね(Ü)

カリッと美味しそうですね♪また作って下さい(^-^)

写真
pooh1998
サクサクしておいしかったです!

ありがとうございます。サクサク感が伝わってきます(^_^)