このレシピには写真がありません

Description

焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やして次の日が美味しい濃厚ガトーショコラ。チョコレートは媚薬♥バレンタインにオススメ!

材料 (直径18㎝の型)

作り方

  1. 1

    ボールにバターを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    1/3の分量の砂糖を入れてさらに混ぜ、卵黄を一個ずつ入れ混ぜ混む。

  3. 3

    別のボールに卵白を入れよく泡立てて、2の残りの砂糖を数回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲを作る。

  4. 4

    2の中にあらかじめ湯煎で溶かしたチョコレート、⭐をふるい入れて混ぜる。

  5. 5

    4に3の半量のメレンゲを入れしっかり混ぜ、少し温めておいた生クリーム、残りのメレンゲの順につぶさないように混ぜ合わせる。

  6. 6

    オーブンペーパーを敷いた型の中に生地を流し込む。

  7. 7

    上から型をポンポンとおとしつけ空気を抜き、180~200度のオーブンで40分焼く。

  8. 8

    竹串をさして生地がつかないようだったら出来上がり!

  9. 9

    皿に盛り付け、お好みで生クリームやバニラアイス、いちごなどを添えて頂く。

コツ・ポイント

卵白を泡立てるときはボールの水気をしっかり拭くこと!ボールを逆さまにしても落ちてこないくらいかためのメレンゲを作るとしっかり膨らみます。
もっと大きい型で作る場合はオーブンの時間は短くてok.
ココアはバンホーテンココアがおすすめです。

このレシピの生い立ち

学生時代に友人に教わったレシピ。
レシピID : 4052269 公開日 : 16/09/04 更新日 : 16/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート