しょっつるの旨味で!たこしゃぶキムチ鍋

しょっつるの旨味で!たこしゃぶキムチ鍋の画像

Description

キムチ鍋とたこしゃぶをドッキング!
程よく火の通ったたこが、しょっつるをきかせたキムチスープに良く合います♪

材料 (2人分)

生たこ
1パック
1束
1袋
5cm
1丁
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
1パック
豆板醤
適量
しょっつる
少々
薄口しょう油
適量
みりん
適量
ベジブロス(無ければ水と中華スープの素)
適量
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    にらはざく切り、大根は厚めのいちょう切り、豆腐とじゃがいもはひと口大、にんにくはスライス、しょうがは千切りにする。

  2. 2

    生たこは塩でしっかり揉み洗いする。吸盤の中までしっかり洗う。
    足と吸盤に分け、足は薄切り、吸盤はひと口大に切り分ける。

  3. 3

    土鍋にごま油をひき、にんにく、しょうがを弱火で炒める。
    香りがたったら、キムチ、豆板醤、大根、じゃがいもを加えて炒める。

  4. 4

    キムチの旨味が出るまでしっかり炒めたら、ベジブロス(または水と中華スープの素)、みりんを加えて煮立てる

  5. 5

    味をみてしょっつる、薄口しょうゆで味を決める。

  6. 6

    大根とじゃがいもに火が通ったら、豆腐、もやし、にらを加えて火が通るまで煮る。

  7. 7

    食卓でたこと豚しゃぶしゃぶ用肉をさっと煮ながら食べる。

  8. 8

    〆はぜひうどんで。魚介とお肉、野菜のうまみが染み出た美味しいキムチうどんになります。

コツ・ポイント

たこの揉み洗いだけは必ず丁寧に!これだけで生臭さが全くなくなります。特に吸盤の洗い忘れや洗い残しに注意します。
ベジブロス(野菜くずだし)で旨味と甘味が格段にアップします。無ければ味覇などお好みの中華スープの素で。
たこは水だこがおすすめ。

このレシピの生い立ち

キムチ鍋が食べたい!でも美味しそうな水だこを発見!たこしゃぶも食べたい!
それならキムチ鍋を食べながらたこしゃぶもやっちゃえと、作ってみました。
レシピID : 4069198 公開日 : 16/09/14 更新日 : 16/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート