塩キャラメルケーキの画像

Description

定番レシピのバターに有塩のものをブレンドするだけですが。
濃厚なキャラメル風味にもかかわらず、ふんわり軽い食感です♪

材料 (10cmプディング型(250ml容量) 4個分)

〈キャラメルクリーム用〉(出来上がり量90g)
上白糖
50g
ホイップの素 20g
牛乳 30g+α
〈バターケーキ生地〉
(卵2個分、多いときは白身を取り除いて調整する)

作り方

  1. 1

    写真

    〈準備〉
    ・型にショートニングを塗り、冷蔵庫で冷やした後強力粉をはたき、再び冷蔵庫で待機させる。

  2. 2

    ・ホイップの素と牛乳を混ぜて(ホイップする必要なし)、ホイップクリームを作る。

  3. 3

    〈電子レンジでキャラメルクリームを作る〉※
    耐熱容器に上白糖を入れ、水を加えて溶かす。

  4. 4

    電子レンジ強で約3分加熱して、焦がす。

  5. 5

    あらかじめ電子レンジで30秒温めておいたホイップクリームを加えて、泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    粗熱が取れるまで冷ます(90g分に足りない場合、牛乳を加える)。

  7. 7

    〈バターケーキ生地を作り、焼成する〉
    バターに粉砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

  8. 8

    キャラメルクリームを少しずつ、混ぜ合わせる。

  9. 9

    溶きほぐした卵を少しずつ加える。
    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れてゴムベラで混ぜ、滑らかな生地にする。

  10. 10

    型に等分に生地を入れて平らにならし、数回落として空気を抜く。
    予熱したオーブンで170℃約30分焼く。

  11. 11

    温かいうちにラップで包む。

  12. 12

    ※電子レンジの使用について

    耐熱ガラスボウルを使用しています。

  13. 13

    ただ、岩城ウエアのホームページのFAQでは、キャラメル作りで水を差すと急冷となり、破損の原因になる」とのこと。

  14. 14

    今回、温めたクリームを加えることで急冷にはならないかな?と解釈していますが、ご心配な方はお鍋でどうぞ。

コツ・ポイント

型に対して生地が少なめのようですが、ボリュームが出て縁いっぱいに焼き上がるので大丈夫(容量250mlに対し、125gの生地量)。
ふわんふわんの柔らかい焼き上がりを綺麗に取り出すため、複雑な模様の型の下処理はしっかりと。

このレシピの生い立ち

びっくりするくらいお砂糖が入っているのに、キャラメルの苦味のために存在を感じさせない危険なケーキです。
少しでもお砂糖控えめにしたかったので、お塩の隠し味で甘さを引き立てました。

2008.8.1
レシピID : 4076544 公開日 : 16/09/18 更新日 : 16/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート