鮭の白子けんちんめんの画像

Description

疲れ気味時の根菜類と鮭白子をみそ味で食べる、鶏卵白身入りの透き通るような柔らか手作りマネ真似めん。平らなきしめん型です。

材料

A. 具材とスープ
100g
100g
300ml
鮭の白子
200g
きざみ揚げ
60g
米みそ
大匙1
粉末いりこだし(顆粒)
小匙1
かつおだし(顆粒)
小匙1
B. めん材料
すりつぶしたくず粉
30g
45g
25g
塩(茹で湯&めん生地用)
各少々
白ゴマ油
小匙1
1個の白身のみ
50ml

作り方

  1. 1

    ゴボウ、ニンジン、大根は野菜の皮むきピーラーで剥き、ピーラーを野菜に押し当てたまま前後に動かし細かくする。

  2. 2

    刻んだ油揚げは水で洗い、しらこは食べやすい大きさにカット。A.材料を鍋で合わせて加熱しみそは具が煮えた最後に入混ぜる。

  3. 3

    B.めん材料を混ぜ合わせよく練り混ぜ、粉・塩・油・卵白・水を馴染ませる。

  4. 4

    大きめの鍋にお湯をたぎらせ、塩を一つまみ投げ入れ、生地を製麺機に入れて押し出し、型から出た鼻から茹で湯に浸ける準備。

  5. 5

    写真

    ネジまき式の突き出し製麺機を使い、これにめん生地を入れて突き出す。取っ手を回して生地を突き出し箸の先でぱらーっと混ぜる。

  6. 6

    茹であがったらざるに上げてざっと水で洗い、深めの器に具と一緒にして合わせ盛る。

コツ・ポイント

めんを茹でるときは火傷しないように大きめのお鍋でめん同士がくっつかないように出た鼻から茹であがる様に湯面に製麺機の先を近づけて生地を出すとやりやすいですよ。出来上がりはふにゃふにゃで透明感が有ります。具と一緒に茹でないように。

このレシピの生い立ち

みそ味専門のラーメン屋さんの横を通る度にけんちん汁や豚汁を食べたくなった。体が疲れているときは根物野菜がいいとお聞きし鮭のしらこを食べるのは初めてでしたが、みそ味鮭鍋は美味しいらしいのでシラコも合うかもと思い、作って食べてみました。
レシピID : 4078271 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート