おうちで☆ソフトクリームの画像

Description

手作りでも美味しいソフトクリームできました♪出来立てはジェラートっぽいかも^^;(6/21:レシピの説明を追加)

材料 (6~7人分?)

350cc
砂糖
50g
バニラエッセンス
5滴くらい

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳をあたためます。人肌程度にあたたまったら、砂糖を入れてよく溶かします。ずっと弱火で作業を行っていってください。

  2. 2

    ①に生クリームを入れ、よく混ぜます。

  3. 3

    ②に粉ゼラチンを振りいれ、よ~く溶かします。
    (予め大さじ3のお湯で溶かしておいたほうがいいと思いますが、そのまま振り入れても溶けました)

  4. 4

    最後に③にバニラエッセンスを入れてさらによく混ぜたら、火から下ろし、粗熱を取ります。

  5. 5

    ④が冷めたら、容器に入れ冷凍庫へ。

    1時間おきぐらいにまぜまぜしてください。4時間後ぐらいが食べごろです。

  6. 6

    写真

    また、時間をおくと固くなりますが、スプーンで崩せる状態になったら、ジューサー(氷が砕けるもの)に少しかけるか、レンジに少しかけるとまたクリーム状になります。溶けるのを待つよりこのほうがソフトクリームに近いです♪

コツ・ポイント

沸騰させないように注意してください。★混ぜるとき、泡だて器を使うと混ぜやすく溶かしやすいです。★粗熱を取るとき、氷水につけると時間短縮でき冷凍も早くなるかと思います。★「アイスクリームメーカー」をお持ちの方は、④の状態のものを入れても大丈夫だと思います。我が家に、ナショナル製のメーカーがありますが、それで作っても問題なくできました。

このレシピの生い立ち

以前、普通のバニラアイスを作ったけど卵の味が気になって…。やっぱりソフトクリームの牛乳っぽい味が食べたくてレシピを探したところ、「ソフトクリームメーカー」なるものがあるようで、そこのレシピを拝借しました。分量が変(作りにくい)だったので作りやすい分量に作り変えてみました。
レシピID : 407948 公開日 : 07/07/22 更新日 : 08/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
料理は楽しく
オレオを使ってマックのフルーリー風。本当に美味しい。感激です、レシピありがとうございます。
写真
なお321
リピ。美味しい!2/3の分量(生クリーム100cc)で作。レーズンを漬けてるラム酒をかけて味変も。きび糖、バニラビーンズで。
写真
なお321
美味しいからリピ!ソフトクリームの味!生クリームは最後に牛乳の粗熱が取れてから加えました♬
写真
亜久里
簡単にソフト作れました!メロンにin( ´艸`)濃厚でおいしい♪

メロンの中に♪美味しそう^^れぽありがとう♪