★簡単本格的♪キャラメル☆アップルケーキ

★簡単本格的♪キャラメル☆アップルケーキの画像

Description

大人なキャラメルアップルケーキが完成しました♪。
バターが香り☆一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

キャラメルアップル層
1個
グラニュー糖
100g
大さじ2
パウンドケーキ層
砂糖
100g
2個
ラム酒
大さじ1
100g

作り方

  1. 1

    バター・卵は常温に戻しておく。
    パウンドケーキ型にシートをしいておく。

  2. 2

    鍋にグラニュー糖・水を入れ、沸騰したらお好みのキャラメル色で火を止め、素早く型に流し入れる。

  3. 3

    リンゴは皮を剥き、半分スライスにしキャラメルの上に並べる。

  4. 4

    ボールにバターを入れホイッパーで混ぜ、砂糖を加えクリーム状まで混ぜる。

  5. 5

    溶き卵を5回に分け加え、その都度ホイッパーで良く混ぜ、ラム酒を加え良く混ぜる。

  6. 6

    薄力粉・ベーキングパウダーを合わせ振るいながら加え、ゴムベラに持ち代え底から混ぜる。

  7. 7

    型に流し入れ、トントンと落とし170℃で40分間焼く。
    型ごと冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷す。

  8. 8

    2017.1.11話題のレシピ(つくれぽ10人)に成りました★。つくれぽを送って下さった皆様☆有難うございます♪。

  9. 9

    2017.2.25カテゴリに承認されました♪。有難うございます★。

コツ・ポイント

★卵を加える際は、その都度しっかりとホイッパーで混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

家庭で簡単本格的なキャラメルアップルケーキを作る事が出来たらと思い考えてみました♪。
レシピID : 4081153 公開日 : 16/09/24 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
クックH5E8H4☆
思ってたより簡単にできました。キャラメルが少し苦くなってしまったのでリベンジします。
写真
yuan
あっという間に作れるのに、手間かけた感があっていい!
写真
um♪
キャラメルが苦くなりすぎました(´-`).。oO 1日置いてみて様子を見ます… またリベンジしたい…!
写真
クックVIX8Z1☆
簡単なのにあまーくてラム酒が聞いていて、美味しかったです!