離乳食初期から♡万能ホワイトソース

離乳食初期から♡万能ホワイトソースの画像

Description

シチューにグラタン、ドリア、リゾット、クリームパスタといろいろ使える万能なホワイトソースです♡

材料 (作りやすい分量)

500cc
大2
バター
10g

作り方

  1. 1

    小麦粉にだまができないように少しずつ牛乳を加えて混ぜ合わせておく。

  2. 2

    火をつけてバターを加える。

  3. 3

    弱火でじっくりと煮込み、お好みの柔らかさになったら火を止める。

  4. 4

    写真

    (左下)
    トウモロコシペーストと混ぜればコーンクリームパスタになります。

  5. 5

    写真

    (離乳食中期頃)
    ご飯とブロッコリーを混ぜ、ツナを乗せれば「ツナとブロッコリーのクリームリゾット」になります。

コツ・ポイント

初めに小麦粉と牛乳を混ぜておけばダマにならずに簡単に作れます。
バターの塩分が気になる方は無塩バターを使ってください。
とにかく焦げやすいので、弱火で煮込みながら木べらでかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

カルシウムたっぷりの牛乳を上手に活用したくて作りました。
冷えたり冷凍すると固くなるので、緩いくらいで作っておいて、使うときに牛乳で伸ばして使うと便利です。
今からの季節だとシチューが美味しいです♡
レシピID : 4085020 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
harvest♡
明日あげてみます!
写真
シナモシナモ
リピです。バター控えめで助かります。

リピ嬉しいです!いろいろ活用自在なので便利ですね♩

写真
kanon0208
玉ねぎも足して作りました。食べてくれたらいいな(*^ω^*)

玉ねぎも入ってコクUPですね♩

写真
シナモシナモ
リピです。軽い仕上がりで子供も食べやすく助かります。

リピ嬉しいです♪ぜひぜひ活用してあげてください^^