圧力鍋で♪うちのグラーシュの画像

Description

クックパッドを始めて約1年、初の圧力鍋レシピ。パプリカパウダーが特徴のヨーロッパの名物煮込み料理を作ってみました。カレーやシチュー同様に我が家の定番決定☆   T-falクリプソベーシック使用。

材料 (4人分)

大2本
大1個
1/2玉
にんにく
2かけ
●パプリカパウダー
大匙2~3
●あればキャラウェイ、ローズマリー、ナツメグなどの香辛料
少々
●塩・こしょう
少々
固形スープの素
2個
300cc
大匙3

作り方

  1. 1

    肉に●の調味料をまぶしつける。にんにくをスライスる。玉ねぎは薄くスライス、にんじんは一口大に切る。キャベツは芯をとり6等分にくし切りする。

  2. 2

    圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、肉を焼く。表面全体に焼き目がついたら、玉ねぎ・にんじんを入れて軽く混ぜて炒める。さらにキャベツも加え水とコンソメキューブを入れて煮込む。

  3. 3

    写真

    最初強火で、蒸気が出始めたら弱火にする。15分加圧したら火を止め、5~10分おいてからおもりを動かし蒸気を抜き、蓋を開けたら生クリームを入れてかき混ぜて出来上がり。おもりを動かす時はやけどに注意!

  4. 4

    写真

    ◆Gulasch肉◆こんなのです。この写真じゃちょっと見にくいね((^┰^))ゞ

  5. 5

    写真

    ◆パプリカパウダー◆唐辛子みたいだけど全然辛くありません。もしかしたらメーカーによっては辛いのもあるかもしれないので、お子様メニューに使うときは味みてお使いください。(そういえばお料理教室の先生もパプリカパウダーは辛くないって言ってました)

コツ・ポイント

牛肉でもいけると思います。鶏肉も今度試してみます。野菜もいんげやアスパラ、トマトなど、いろいろ変えてみると美味しいと思います。水だけでなく赤ワインを足すとか、マッシュルームを入れるとか…アレンジの幅も広そうです。生クリームを入れると、香辛料が和らぎます。生まれて初めての圧力鍋調理にびっくりドッキリしながら作りました。圧力鍋を使い慣れている方は、やりやすいようにレシピ変更してください。

このレシピの生い立ち

友人宅で食べたカレーの角切り肉がとっても柔らかく、聞くと”Gulasch”と表示していたとのこと。辞書で単語を調べたら、ヨーロッパでよく食べられている料理の名前だと知りました。パプリカを使うのが特徴の煮込み料理のようで、シチューやカレー感覚で自分のレパートリーに加えてみようと思い作りました。びっくりするくらい息子が大食い(笑)香辛料も大丈夫なんだ・・と嬉しく感じた一品です。
レシピID : 408554 公開日 : 07/07/24 更新日 : 10/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
翔仁LOVE
パプリカパウダーがいいですね♪柔らかお肉でおいしかった。

寒い季節にほっくりしますね♡気に入ってもらえてよかった!感謝

写真
オレンジデイ
厚手の鍋で1時間ほど煮込みました。作って正解!おいしかった~♡

煮込み料理が嬉しい季節がやってきますね!れぽありがとうです♡

写真
Cookingmam
とっても美味~☆ハンガリーの友人の土産が活用できて嬉しいです

本場の材料で作って下さり感激です♡素敵な写真でありがとう!

写真
あっちくん
香辛料の種類足りなかったけど美味。揃えてまたリピします!

レシピ見つけてくれてありがとう♡お口にあってよかったです^^