生春巻きの画像

Description

ライスペーパーはもどしてからしばらくすると再び乾いてしまうので、巻く直前にもどし、巻いたらすぐに食べましょう。

材料 (4人分)

1/2本
グリーンカール
8枚
チャーシュー(市販)
150g
16枚
マヨネーズ
適量
8尾
16本
少々
少々

作り方

  1. 1

    チャーシューは16枚にスライスする。えびは背ワタをとり、酒、塩各少々を加えた熱湯でゆでてザルにとる。

  2. 2

    冷めたら殻をむき、2枚にスライスする。

  3. 3

    きゅうりはヘタを切り落とし、縦8つ割りにする。万能ねぎは長さ10cmほどに切る。グリーンカールは4つくらいにちぎる。

  4. 4

    きつく絞ったふきんを広げ、その上にライスペーパー1枚を水にくぐらせて置き、手前半分に青じそ2枚を横に並べる。

  5. 5

    他の野菜をそれぞれ1/8量を横長にのせる。両端を折りたたんで手前からきっちりとひと巻きする。

  6. 6

    その上にえび2枚をのせ、最後まで巻く。同様にして8本作る。

  7. 7

    半分に切って器に盛り、マヨネーズを添えたら完成です。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ベトナム料理研究家 鈴木珠美さん(高萩大使)提供のレシピです。
市報たかはぎ(平成28年7月号)にも掲載しています。
レシピID : 4085612 公開日 : 16/09/23 更新日 : 16/09/23

このレシピの作者

茨城県高萩市
茨城県高萩市の公式キッチンです。高萩大使でベトナム料理研究家の鈴木珠美さん考案レシピや学校給食、保育園おやつ、薬膳講座、おひとり様レシピなどをご紹介していきます。また、本市の新たな特産品である花貫フルーツほおずきを使ったレシピもご紹介していきますので、ぜひご覧ください。
【高萩市HP】http://www.city.takahagi.ibaraki.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
inyako
レシピ参考に作らせていただきました(◍•ᴗ•◍)生春巻きには叉焼と海老、大葉は必須デスね♪いくらでも食べられます(๑¯◡¯๑)