ココアちんすこう【保育園給食】の画像

Description

子どもたちが大好きなココア味のちんすこうです。シンプルな材料で簡単に作れます。

材料 (子ども5人分)

85g
小さじ1強(2.5g)
さとう
大さじ4弱(35g)
大さじ2と1/2(30g)

作り方

  1. 1

    ココアと薄力粉を合わせてふるう

  2. 2

    ボールにさとう、油を入れ、よくまぜる。

  3. 3

    写真

    ①を加えてまぜ合わせ、生地をひとまとめにする。

  4. 4

    写真

    生地を5等分にして棒状にし、オーブンシートに並べる。

  5. 5

    オーブンで焼く(190度12~15分)

コツ・ポイント

【離乳食にするには・・・】
3回食のお子さんには、硬いので提供していません。
3回食完了の頃:食べやすい大きさに切る。

このレシピの生い立ち

卵・乳製品が入らない焼き菓子です。卵、乳の制限がある食物アレルギーのお子さんにも提供できます。沖縄の伝統的なお菓子を保育園でも提供できるように調理師さんが分量を考えました。
レシピID : 4090165 公開日 : 16/10/03 更新日 : 17/06/07

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
やなりんご☆
ココア多めで作りました!さくさくで美味しかったです(^^)

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
だるだる子
美味しいです。焼いてすぐに取ろうとしたらそれだけ型崩れしてしまいました(><)

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
だるだる子
生地がまとまらず砂糖と油足したらかたくなった(><)リベンジ!

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
クックNVZPJD☆
孫達のために、作りました。喜んでくれると良いな

つくれぽありがとうございます。とても感謝しております。