米粉ときな粉のシフォンケーキの画像

Description

米粉にきな粉を加えたグルテンフリーのシフォンケーキです。

材料 (17㎝の型1台分)

60g
15g
4個分
40cc
サラダ油
40g
砂糖
10g
【メレンゲ】
4個分
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    【下準備】卵白は冷蔵庫でよく冷やしておく。オーブンを160度に予熱する。

  2. 2

    【作り方】卵白に砂糖40gを3回に分けて加え、ハンドミキサーでツノがたつくらい強いメレンゲを作る。

  3. 3

    別のボウルで卵黄、水、サラダ油を混ぜ、②のハンドミキサーで白っぽくなるまでよく混ぜる。

  4. 4

    ③に米粉ときな粉を振るい入れ、とろっとするまでよく混ぜる。その後、砂糖10gを加えて同様に混ぜる。

  5. 5

    ④の卵黄生地に同量の②のメレンゲ生地を加える。ゴムベラで底からすくいあげるイメージで生地を手早くよく混ぜる。

  6. 6

    ⑤を②のメレンゲ生地に加え、⑤と同様に底からすくい上げるようにして混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑥を型に流し入れ、軽く型をゆすって表面を整える。160度のオーブンで約30分ほど焼く。

  8. 8

    焼きあがったらオーブンから取り出し、型を逆さにして冷ます。冷めたら型から取り外す。

  9. 9

    写真

    焼きあがったシフォンにさらにきな粉をふって、あんこをそえると絶品です!

  10. 10

    2021.11.30
    話題入りありがとうございます♥♥

コツ・ポイント

米粉には小麦粉に含まれるグルテンが含まれていないため、メレンゲ作りが大切です。
ピンとツノがたつまで強いメレンゲを作ると焼き上がりがふわふわしゅわしゅわ食感でとても美味しいです。

このレシピの生い立ち

米粉のシフォンケーキのレパートリーを増やしたくて、考えました。
あんこなどの和素材にあうシフォンケーキです!
レシピID : 4090444 公開日 : 16/09/26 更新日 : 22/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
botayan♡m
お砂糖を多めにして黒糖も入れました♪美味しかったです。
写真
komelove‐h
少し縮みましたが、きなこの風味もありふわふわしっとり焼けました。
写真
☆あっぷる♪
割れてしまいましたが 高さがでてよかったです

ふわふわで美味しそうです!初れぽありがとうございます☆

写真
ふるち
友人へプレゼント。喜んでくれました!きな粉の香りが良いですね!

とっても美味しそう☆プレゼントに選んでいただいて嬉しいです!