抹茶味スライス生チョコ入りHMマフィン

抹茶味スライス生チョコ入りHMマフィンの画像

Description

溢れだした生地。チョコレートの爆発だ!
おばけもノックアウト?ホイップクリームに乗ってどこかへ行ってしまいそう!

材料 (ギャザーカップ 底径50×40㎜4個に変更!)

1個
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ3
スライス生チョコレート
2枚
ホイップ済のクリーム
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵、ホットケーキミックス、抹茶パウダー、練乳、牛乳、サラダ油を入れて、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    スライス生チョコレートを4等分に手でちぎり、さらに半分にちぎる。
    オーブンに予熱を入れる。180度。

  3. 3

    ギャザーカップに生地を大さじ1くらい入れて、スライス生チョコを1切れ入れて、をもう1回繰り返して入れ、残り生地は均等に。

  4. 4

    写真

    天板にカップを並べて、予熱のすんだオーブンの下段に入れて、15分焼く。焼き上がったら、金網の上でさます。

  5. 5

    ホイップ済のクリームでデコレーション。スライス生チョコレートを型抜き。飾る。

  6. 6

    デコの目立たない箇所のクリームを楊枝でスクープ。生チョコレートに目と口を描く。なしでもよかったなぁ。

コツ・ポイント

思いの外、膨らんで流出(゚д゚)!
当初の3→4個に変更!
抹茶パウダーは、だまになりやすいので、生地に混ぜる時、茶漉しでふるうか、よく混ぜる!

このレシピの生い立ち

練乳があまっていたので、砂糖のかわりに。
抹茶のほろ苦とチョコレートの甘さでいただくよう考えました。サラダ油で、軽い仕上がりです。でも、こってり食べたいから、天高くデコ!おばけも踊る?いやいや、困ってる?お絵かき楽しんで♥
レシピID : 4090615 公開日 : 16/09/27 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート