給食☆コーンフレークサラダの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
学校で人気のカリカリトッピングをご家庭でも簡単に!

材料 (2人分)

1枚(70g)
1/2本(50g)
1/5本(30g)
ドレッシング(4人分)
小1/4個
サラダ油
小さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    きゅうりは小口切りにし、キャベツは太めのせん切り、にんじんは薄いいちょう切りにする。コーンは水けをきっておく。

  2. 2

    玉ねぎをすりおろし、耐熱容器に入れて、電子レンジで30秒加熱する(600ワット)。

  3. 3

    2に調味料を加えてよく混ぜ合わせ、ドレッシングを作る。

  4. 4

    器に野菜を盛りつけてコーンフレークをのせ、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

コーンフレークはドレッシングの水分でもふやけやすいので、直前にトッピングしましょう。

ワンタンの皮が余った時には、そのまま揚げて適当な大きさに割ると、いつものサラダもグレードアップします。

このレシピの生い立ち

学校では、せん切りにしたじゃがいもやワンタンの皮を揚げて、カリカリとした食感の食材をトッピングしたサラダが大人気です。
「揚げじゃがサラダ」「パリパリサラダ」等いろいろな呼び方があります。

※レシピは家庭用にアレンジしています。
レシピID : 4092294 公開日 : 16/10/07 更新日 : 18/12/14

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート