厚揚げと水菜の煮浸しの画像

Description

あっさりとしていて水菜の食感がシャキシャキ美味しい一品です。

材料 (2人分)

一袋
2.3束
ダシ汁
1カップ
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    水菜は食べ易く切っておき、厚揚げも湯通しして一口大に切っておく。

  2. 2

    調味料を入れたお鍋に厚揚げ、水菜をいれて、煮ます。

  3. 3

    火が通ったら出来上がり!冷まして味をしみ込ませて完成です。

コツ・ポイント

厚揚げも一度湯通ししてあるので、水菜のしゃきしゃきとした食感を失わない程度に煮込むようにしてます。湯通しすることであっさりと食べれます。

このレシピの生い立ち

水菜も火を通すことでたくさん食べれますよね。サラダだけでは食べきれず厚揚げと一緒に料理してみました。さっぱりと食べれてあと一品!という時にも便利です。
レシピID : 409270 公開日 : 07/07/26 更新日 : 07/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
♡ナムギュ♡
とてもさっぱりで水菜もたっぷり!美味しかったです(^^)
写真
ごままろん
実はこの組み合わせ初☆美味し~❤シンプルな味付けがまた嬉❤

ありがとうございます!意外にこの組み合わせいけますね~♪

写真
やまうさ
厚揚げからのいい旨味がでてますね。ホッとする美味しさでした。^^

レポありがとうございます!!たっぷり食べられますよね♪

写真
シロノワール
よくうちのママが作ってました!水菜のシャキシャキいいですよね。おいしかったです。

レポありがとうございました!!彩りもきれいですね~!