妊娠、授乳に!さばときのこのトマト煮

妊娠、授乳に!さばときのこのトマト煮の画像

Description

赤ちゃんの発育に必要なDHAをサバでしっかり!トマトで煮込むだけの簡単レシピ。

材料 (2人分)

2切れ
1/8個
1パック
適量
オリーブオイル
大さじ1
ふたつまみ
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐす。さつま芋は1㎝厚さの輪切りにする。ブロッコリーは小房に切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、玉ねぎ、しめじを入れて炒める。炒まったら取り出す。

  3. 3

    さばに塩ひとつまみ、こしょうをふる。フライパンにオリーブオイル小さじ1を熱し、さばを皮面を下にして弱火で焼く。

  4. 4

    皮面に焼き色がついたら裏返し、2、トマト水煮、塩ひとつまみ、こしょうを加えて7分煮る。

  5. 5

    ブロッコリーは耐熱の器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で約1分加熱する。

  6. 6

    さつま芋も電子レンジで約3分30秒、やわらかくなるまで加熱する。

  7. 7

    5、6をアルミホイルの上にのせ、粉チーズをかけてオーブントースターで焼き色がつくまで焼
    く。

  8. 8

    4、7を器に盛る。

コツ・ポイント

赤ちゃんの神経系の発達に重要なDHAは魚に豊富。妊娠、授乳期は魚を意識!でも魚料理は苦手↓という方、多いですよね。難しく考えずに、肉と同じ調理法でOkですよ!クリームシチューの鶏を鮭に変えたり、チキンのトマト煮をサバにチェンジ☆意外と簡単♪

このレシピの生い立ち

赤ちゃんとおかあさんにピッタリ!簡単失敗なしの魚料理レシピです。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」。妊娠、授乳期の食と栄養を中心に、暮らしのヒントも満載。おいしく、楽しく栄養◎!
レシピID : 4099370 公開日 : 16/10/01 更新日 : 16/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
piroyom
付け合わせを省略。手軽に作れて美味しかったです。ありがとう。

感謝です!ソースのきのこだけでも十分ですよね☆彡

写真
進撃のチンさん
3ヶ月の息子がいます(・∀・)いいおっぱいが出ますように!

美味しそうな写真です!!またリピしてみてくださいね~☆彡

写真
Mari2402
クリスマスディナーに♪ 見た目も味もよかったです♡

ステキです~☆彡お役にたててうれしいです(^^♪

初れぽ
写真
KarenW
本格的なのに、簡単に作れて助かります。

作って下さりありがとうございます! ぜひリピしてくださいね〜